Top > よくある質問

【sWIKI】からのお知らせ
pccommentに画像を添付する機能を付けました。また、差分チェッカーの通報機能に時間制限を設けました。詳しくはTwitterを御覧下さい。
よくある質問
目次

プレイ前 Edit

日本語対応していますか? Edit

No。完全に英語だけです。日本語によるチャットは出来ません。UIも文章も全て英語です。
このwiki内や日本語での掲示板で日本語訳のようなものがあった場合、前作のDofusからの勝手流用かオリジナル訳だと思われます。
Wakfuでぐぐると日本語でイエーイしている画像がヒットするのですが、あれは一応改造ですしサーバ側でうまく動作してる保証もありません。
一応、ググるとプレイ解説をしてる日本語ブログがいくつかあったりなかったりする模様ではあります。

英語が不安だけど大丈夫? Edit

全くできない場合はおそらく無理ですが、辞書片手に読める程度なら問題ありません。
(ゲーム内テキストをコピペして即検索ということができないので、ある程度は読めるほうがスムーズで好ましいです)
戦闘効果はある程度パターン化されていますので、ゲームに慣れていく中で自然と覚えられる程度のものがほとんどです。

ただし、クエスト目標を始めとする舞台設定などの「地の文」を理解するためにはある程度の量と質の英語を読めることが必要となります。

Steam版とか接続サーバとかどれ選べばいい? Edit

Steam版とAnkamaクライアント版はゲーム内容(接続サーバ)的には違いはありません。
アカウントをリンクさせれば同じキャラで(交互に起動して)遊べます。お好きな方をどうぞ

YugoやEvangelineには会えますか? Edit

いまのところアニメ版Wakfuの主人公たちは出てきていませんが、サブキャラクターたちは多数出てきています。

旧作(Dofus)をプレイしていたのだけど、データ引継ぎみたいなことってできる? Edit

データの引継ぎはありません。ただし、Ankamaアカウントが所有しているOgrineは共通して使うことが出来ます。
Dofusの通貨をAnkama公式のKamaExchangeによってOgrineにすることによって、ある程度WakfuでのKamaを得る手段はあります。俗称出稼ぎ。

お一人様プレイでも大丈夫? 課金しないとまずい? Edit

無課金でも終盤で戦力不足感じるまで遊べます。月額課金すれば友達いなくてもずっと遊べます。

まず、このゲームではサイドキックと呼ばれる半人前戦闘お助けキャラが自パーティに2体まで無料で追加できます。
いわゆる複垢プレイ制限というものもなく、最大の6人パーティになるまで自力で多重起動すれば究極的にはなんとかなります。

月額課金のヒーローシステムを使うと「お助けキャラじゃなく自分の作成キャラで3人パーティ」ができるようになります。
戦力的には他プレイヤー加入と同じですので、理屈上は終盤の超難度ダンジョンであっても自分だけで突破できることになります。

課金イズパワーです。

ただ、ダンジョン攻略自体を楽しみたい場合はやはり有人パーティ(合計6人)を組むのが基本だと思われます。プレイ仲間はお金では買えません。
日本語(のro-majiチャットまたは外部チャット)で戦闘したい場合は日本語コミュニティで連絡を取ってみたりするのも手でしょう。

PvPが盛んだったりしませんか大丈夫ですか Edit

プレイ中の一般感覚的には、PvPを望まない設定の人が好戦的プレイヤーからPvPを仕掛けられることはまずありません。

ただし、Nationに所属後「他国の資源を大量伐採する」等の"迷惑"行為をして犯罪者属性がついていた場合、保全と排除のために強制的に襲われることはあります。
どちらもゲーム上許されている行為なので、とりあえずは「他国で植物の採取はやめておく」のが無難でしょう(犯罪者だと移動ペナルティもつくので得もないです)。

なお、(強制の)PvP敗北のデメリットはありません。
街中でテスト戦闘の依頼を受けることもありますが、これは拒否することができます(テスト戦闘なので死亡も起こりません)。

チュートリアル Edit

初歩の操作とチュートリアルについては、チュートリアルを参照してください。
このゲームは戦闘が四角マスで行われ、射程距離や向きの概念もあったりするので、できればチュートリアルを受けることをお勧めします。

プレイ序盤:Astrubの街 Edit

最初の街のガイドとかないんですか Edit

Astrubをどうぞ。レベル1からレベル25くらいまでお世話になる街です。

英語なのがしんどい気がしてきたんですが Edit

後戻りできない選択肢やもらえるものがもらえなくなる選択肢というのは2つしかありません。
文章読まなくても総当たりで選択肢押してクエストのガイド先で敵を倒せばクリアできます。前のめりで行きましょう。
パズルのようなものもたまにあるにはあるのですが、とりあえず

の2つだけ注意していれば問題ありません。Wakfuの世界へようこそ。

街のどこになにがあるかよくわかりません Edit

画面下またはMキーからマップを見ましょう。
クエスト目的地を知りたい場合はクエスト表示のコンパスマークを押すと方角が表示されマップにも印がつきます。
マップに恐竜っぽい顔のマークがあればそれはドラゴエクスプレスと呼ばれる瞬間移動施設です。
施設間を歩かなくて済むようになるのでぜひ登録しておきましょう。

極力歩かなくてよくなる方法ないですか… Edit

Astrub内では上記のドラゴエクスプレス以外基本徒歩です。頑張りましょう。
少し進むと「登録固定地点に戻るRecall Potion」「大陸間移動のZaapが1回100カマ」「移動速度アップ騎乗動物Dragoturky」なども使えます。
移動手段を参照してください。

OK、目の前にいるネコと戦ったら死んだ Edit

この街のネコは自動回復する関係でわりと強いです。来たばかりで戦うと死にます。
落ちてきた建物の側にいるNPCからメインクエストを引き受けることができますので、しばらくは戦闘抜きでレベル上げをしましょう。

このゲーム、普通の店ってないの…? Edit

ありません
通貨(カマ、単位K、千と紛らわしいのでKamaと書かれる)で買える全てのアイテムは他プレイヤーのドロップ品または製作品の出品物です。
システムが用意している装備を売っている武器屋も、アイテムを下取りするNPC店も、回復アイテムを売る雑貨屋も、HPを全快する宿屋もありません。

  • 装備
    敵のドロップ品を身に付ける、他プレイヤーからの出品をマーケット等で買う、ダンジョン報酬、採取資源から自作する、クエ達成品(稀)
  • 回復
    HPは時間回復。回復アイテムは肉や穀物を採取し自作する、他プレイヤー(またはマーケット)から買う
  • 不要品
    そのまま捨てるか破壊する(消えてなくなる)、他プレイヤーに(マーケットで)売る、装備品なら砕いて強化ルーンにする

というシステムになっています。

他のプレイヤーが売ってるものを見たいです Edit

プレイヤーが物品を販売する手段は2つあります。

  • Haven Bag
    街中に置かれている丸い袋は、各々のプレイヤーのHaven Bagです。
    HavenBag内の陳列棚(Window)に置いたアイテムは、他プレイヤーが自由に閲覧し購入することができます。
    陳列価格の制限がないので、とてもお得なものから妥当プライスを経てボッタクリになってるものまで様々です。
    購入モードは、そのプレイヤーがHavenBag内にいるか、HavenBag内でログアウトしている間のみ有効です。
  • Marketplace
    街の地図で、黒い黒板のように見える位置にあるのがMarketplace(マーケット、オークション)です。
    販売委託されたアイテムのうち、最も安い売価がついているアイテムが優先して表示されます(全て表示させることもできます)。
    指定した時間(24時間や72時間)経つと自動的に販売終了となります。
    Astrubでは中央ドラゴエクスプレスのちょい北あたりにあります。

郊外歩いてたらベルが鳴って周りが騒がしくなった Edit

Environmental Quest(環境クエスト)と呼ばれる、エリアごとに自動発生する任意ミニクエストです。
「光ってるオブジェクトを時間内に規定数触れ」「光ってる敵を時間内に規定数倒せ」といった指令を達成すると経験値とアイテムがもらえます。
無理しなくても制限時間が来れば(あるいは限定対象を見つけたほかの人が達成してしまえば)勝手に消えます
ものによっては戦闘なしで結構な額の経験値が手に入ることもあります。
10分ほどで別なクエストに更新されるのでやりやすそうなのを選びましょう。

戦闘 Edit

戦闘のチュートリアル少なくなっちゃったんですけど! Edit

短すぎですよねアレ

  • 敵を右クリックしてfightを選ぶと戦闘となる
  • 味方全員の位置配置確定後に戦闘開始。水色のところに配置。仲間はクリックで摘まんでから配置
  • 視界とマス目移動の概念とAP縛りがあるので、うまいこと位置どりしてうまいことAPを使って敵を倒そう
  • 逃げることはできない。画面下メニューからgiveupを選択。全滅扱いで復活地点搬送。全滅には資源ロスト等はなし
  • 敵が多いとあっという間に囲まれて死ぬ。相手が強すぎてもやっぱ死ぬ。Wakfuの戦闘突入は完全任意なので敵は選ぼう
  • レベル10になると「チャレンジ」という戦闘目標が発生。指定した制限を守って勝つと経験値とドロップ率にボーナス
    • こんなんきちんと守って戦うの無理じゃね、というチャレンジが与えられることもままある。その時は諦めよう
  • 戦闘中のHPの回復はスペルのみ。移動中はアイテムのみ可能(スペル使用不可)。移動で自然回復するがエモーションsitで倍速回復
  • 3ターンごとにスピードボーナスと呼ばれる戦闘加速オプションが提示される
    • 好きなものを選んでよいが、チーム内共有物件であり、6個使い切るまで毎回使いかけが提示される。早い者勝ち
  • スペルには属性があり、敵の防御効果も属性耐性がある。最初は適当でいいが慣れておこう
  • ヨコからの攻撃はダメージ1.1倍。後方からの攻撃はダメージ1.5倍。敵に背を向けると不利
    • 攻撃時に自動で相手のほうを向くが、ターン終了前にHP下の白い4方向ボタンで向きを変更可能
  • 戦闘に勝利すると味方全員に経験値。レベルが周りより低過ぎる仲間にはそれなりの経験値しか入らない。寄生対策らしい
  • 拾いきれないアイテムは一時ウィンドウに保持される。整理しよう。歩くとウィンドウごと消えるという警告あり

デスペナ(死亡ペナルティ)はなにがありますか Edit

  • HPが0になるとKO状態で戦闘不能になり、3カウント中に復活スペルをかけてもらえなえれば戦闘から除外
  • 除外されるとペットやマウントのライフが1減り、3分間ステータス低下が起こる
  • 所持経験値や所持金や持ち物が減ることはない

という緩ペナになっています。ペットのライフはOsamodas Powderで回復してください。ノックアウトも参照。

死んだりギブアップしたときにわざわざ初期地点まで戻されるのが辛いです Edit

赤いフェニックスの像を見かけたら、右クリックで登録しておきましょう。そのフェニックス像の前で復活できるようになります。

HPの回復がしたいんですけど Edit

戦闘中の回復はスペルのみで、回復アイテムの使用はできません。
移動中は回復アイテム使用と自然回復が可能だけれどスペルの使用が不可、となっています。
移動中に回復スペルが使えれば便利なのですが、そういうシステムにはなっていません。
戦闘#回復も参照してください。

街を出たあたりの敵と戦ったら死んだんですが Edit

レベル的に勝てそうにない相手は、右クリック時の敵情報の種族アイコンが赤くなります。
Wakfuにおいてはこちらから挑まない限り戦いは絶対に起こらないので、無益な戦いは避けましょう。

このゲームは戦闘中にアイテム回復ができない上にひとつひとつの戦闘ダメージが高めなので、複数匹に囲まれるとたいてい死にます。
無闇に突っ込むのではなく、ダメージを受けにくい位置取り、ダメージを受ける前に倒せるほうを優先、などの工夫をしてみましょう。

チャレンジって?/戦闘時の左上のアイコンは何?/戦闘中ダメ出しブザーが鳴った Edit

Lv10になると、一定の制限を破らずに戦闘に勝利すると経験値とアイテムドロップ率にボーナスがつく「チャレンジ」が提供されます。
つくはずのボーナスがつかなくなりましたという報告であって、何か良くないことが起こったわけではありません。
戦闘#チャレンジおよびチャレンジ一覧を参照してください。

普段のAPがいきなり7に増えた気がします Edit

アストゥルーブで入手できるような装備には「セット」という概念があり、同じセットの装備を4つ以上着るとAP+1のボーナスがあります。
残念ながら装備レベル30くらいからはセット効果が(今のところ未実装で)消えてしまうのですが、Lv40からアミュレット等本体でAP1がつくようになります
APが7だとAP3のスペルとAP4のスペルが同じターンに使えたりしてとても便利です。狙ってみるのも手だと思われます。
セットになっていない装備も中にはあります(そのぶん少し強かったり尖っていたりします)。

特定の敵へのダメージが普段より低いんですが Edit

全ての味方および敵のキャラクターには属性に対する耐性が設定されています。
たとえばWater(水)の属性の耐性が30%とあったならば、その対象への水属性のダメージはすべて30%カットされ7割しか通りません。
敵の全ての属性の耐性が著しく高いということは滅多になく、たいていは耐性の低い(またはマイナスで"弱点でダメ割増"となる)属性があります。
メインで使う属性のスペルの効きがよくない(または複数属性が得意)なら調べてダメージが増える属性を狙うようにしましょう。

オラが村のターンが飛ばされた!許さねえ! Edit

Stunned(スタン状態)になったキャラクターは強制的にターンを1回飛ばされてしまいます。スタンしたときは星が飛んでピヨるのでわかります。
アストゥルーブにおいては、デカいゴッボールことGobball War ChiefやデブいトフことTofurbyが突進したときに確率で発生します。
通常、スタン発生自体を防ぐ手段はありません。その攻撃を受けないように振舞う(この場合、突進スペルが選択されないよう極力隣接か超離れる)しかありません。

1匹だけを倒した時の経験値がやけに少ない気がします… Edit

「敵と味方の人数差があればあるほど1匹あたりの経験値は目減りする」というシステムになってます(単純な人数頭の割り算とはちょっと違います)。
つまり1匹の敵は1人で、3匹の敵は3人で倒すと敵1匹あたりの経験値は満額もらえます。
これの例外は地上の環境クエのアークモンスター戦とダンジョンのボス戦で、人数差がどれだけあってもフルでもらえます。
ただし、チーム全体の合計経験値は1vs1でバラけたときより割増しになるので、「ソロで倒したほうがいいのでは」等と惑わされる必要はありません。
詳しく知っておきたい人は人数と実際の経験値を読んでおくといざというとき役立ちます。

Wisdom増やして経験値を極力たくさんもらいたいです Edit

肩当て(Epaulette、正確には軍人制服の肩についてるピラピラつきの肩章)がWisdomを増やす装備になっています。
そのほかには戦闘で提示されるチャレンジを成功させたり、エリアボーナスで+5/+10される場所で戦う、複数人でダンジョンに行く、等があります。
ダンジョンの入口で難易度レベルを上げるとかなりお手軽に獲得経験値が増える(チャレンジ成果ごと増える)のでおすすめです。
Wisdom増加方法を参照してください。

PP増やしてドロップアイテムを極力たくさんもらいたいです Edit

ベルトがProspectingを増やす装備です。あとは例のごとくチャレンジ成功、エリアボーナス維持、といった手段がメインです。
ダンジョンの入り口で難易度レベルを以下同文です。
Prospecting増加方法を参照してください。

マスタリ+10や耐性+10ってどのくらいつおいの? Edit

Wakfuダメージ計算式

  • マスタリが+10されると基礎ダメージが1割増える
  • 耐性ポイントが10増減すると実際のダメージが1%くらい増減する

とお考え下さい。
つまりスペルダメージ40のキャラの装備を高い金出して対象マスタリ+10のに更新すると敵への耐性処理前ダメージが4だけ増えます。
お気を確かに持ってサイフを握りしめてちりも積もればです。

似たようなものにDamage inflicted+10% (このwikiで言う最終ダメージ+10%)がありますが、これは耐性処理後の実際のダメージが10%増えます。
パッシブスペル効果などで稀にお目にかかる表記ですが、字面のわりに効果は絶大です。ダメージに不満があるなら狙ってみましょう。

敵を倒すとたまにチロリンとベルが鳴るのはなんですかね Edit

1回だけ上げ調子で鳴るあれはアチーブメント達成のチャイムです。
敵を倒して鳴った場合は「〇〇を△匹倒す」のPokemobアチーブメントでしょう。
達成しようと思ってできるものではありませんが、Pokemob対象の敵をそれぞれ170匹ほど倒すと動く家具がもらえます。

緑のHPバーが出る敵がうざいです Edit

あれはArmorと呼ばれる防御ポイントを表しています。HPより先にあのArmorが反応することになっています。
Armorが40ある者に対しては、合計40ダメージを与えるまでは本丸のHPは減らせません。
しかし、貫通Indirecctダメージというものがあり、これはArmorを無視して直接HPを減らします。
地面のグリフや爆弾、罠、「敵のターンの初めにダメージ」系のものの多くは貫通Indirectです。
見かけ似ていますがFramingやプッシュバックダメージはArmorを貫通できません。
スペルの中にはArmorをまず大幅に削ってからおもむろにダメージというスペルもあるので、敵によって切り替えていきましょう。

資源・製作・職業 Edit

職業(proffesions)ってどうやれば覚えますか? Edit

収集職は最初から習得済で、製造職は街中でNPCに話しかけることで習得できます。
職業の習得方法を参照してください。

木や穀物や花がどこにもない気がするんですが Edit

このゲームにおいて、製作資源の樹木や草花や穀物が自然に生えてくることは一切ありません。
つまり誰かが採ってしまったら誰かが植えなおさない限り手に入りません。
そのエリアに資源が残ってるかどうか確かめてみることをお勧めします。
これがもし0であったなら、こちらからできることは何もありません。他の誰かが植えてくれるのを待ちましょう。

最初のAstrubの街周辺は不案内な初心者に狩り尽くされることが多く、職上げ用資源がうまく手に入らないということがよく起こります。
レベルが上がって行けるようになるNationでは苗不足はまず起こりませんので、Nationに所属してしまうのが早道となります。

木が減ってなくて新しく植えられないんですが Edit

このゲームにおいて、製作資源の樹木や草花や穀物が自然に消えることは一切ありません。
あなたが植えたものは誰かが刈らない限りずっとそこに存在し続けます(花で文字を書こうとするのはやめましょうあなたで千人目です)。
管理できないくらい広範に植えたりはせずに無理せずできる範囲で植えたり刈ったりするのをお勧めします。

植えたいのに怒ったマークが出て赤字で拒否られました Edit

その近辺に配置できる全プレイヤー合計のオブジェクト数の上限に引っかかっています。
あまりたくさん植えたりするとその近辺では「誰も」オブジェクトを置けなくなります。"area is full"を参照してください。

採取してたらなんか白いネコに襲われました Edit

自動採取ボット避けのシステムです。同じサイコロの目を押してうまく倒すと採取物が40個もらえます。
Cap'n Atcha(白猫)を参照してください。

植物の顔マークが時々違うのが気になります Edit

緑のニコニコマークが通常です。青い寒そうな顔、赤い暑そうな顔の場合はその場の気温が植物に不適な状態になっています。
この状態では右クリックでの収穫にかかる時間が普段より長くなります(成長にかかる時間はそのままです)。
現在の気温(および2時間先=ゲーム内明日の気温)が画面右上のクランメンバーアイコン下部から参照できます。

キラキラ光の粒が舞う資源を見つけました Edit

出現率1%のレア資源です。採取の際の経験値が10倍になり、オレンジ枠の特別な資源が入手できます。
装備の製作や便利アイテムの製作の直接の(副素材材料ではない)素材に使うことができます。
首尾よく手に入ったら捨てずに売ってみてもいいかもしれません。

マイ装備を作りたいんだけど素材の理屈がよくわからないです… Edit

  1. 「採取職レベル0で採取できる資源」と「採取職レベル10で採取できる資源」の2つを5個単位で用意する
  2. 上記から「Coarseなんとか」という副素材を作り、その副素材と表示されるほかの素材を合わせて製作する

というような手順になります。「必要となる資源を採取する採取職のレベルを10にしてそっちで資源を集める」という行為が先に必要です。
まずは採取職のほうを頑張りましょう。
なお、現状、製作職レベル30以上は俗に旧レシピと呼ばれるものになっていて、装備製作を頑張ってもあんまり自分用に報われません。
アプデで更新される予定なので楽しみに待ちましょう。

なんかもっとこう即効性のある製作ないですか Edit

HP回復アイテム "Grilled Gobball"

  1. Astrub市内のネコ(Bow Meow)の死骸を探し(最悪自力で倒し)、Trapperで右側を選びBow Meowcassを複数手に入れる
  2. Astrub郊外(Plains)にいるGobball(ヒツジのようなモンスター)の死骸を探し(最悪自力で倒す)、同様にGobball Legを複数手に入れる
  3. Astrub市内に戻り、Chefの作業台でGrilled Gobballを作る
  4. HPがめっちゃ減って回復が待ちきれないときに食べてHPを回復する

瞬間移動アイテム "Recall Potion"

  1. Astrub市内の水辺でBreaded Fishを釣りまくり、Fishermanがレベル10になるまで頑張る
  2. Astrub#r8671040?Astrub FieldsでBow Meow Fishを5匹単位で釣る
  3. Astrub市内に戻り、Chefの作業台でCoarse Spiceを作る
  4. Chefをなんとかしてレベル10にしておく
  5. 街中の井戸から水を手に入れ、Coarse SpiceからRecall Potionを作る
  6. 帰りたくなった時に使うと登録済みの不死鳥の場所(未登録の場合は初期地点)に戻る

というのが手間のわりにご利益があります(Recall Potionは(後々)マーケットで売ることもできます)。
Chefばっかりですが、序盤はChefのレベルも上がりやすいので問題ないでしょう。
畑での収穫ができる状態ならFarmerとBakerでパンを作っても構いません。

フィールド Edit

宝箱に入ってた押すとリアクションするアイコンが謎です Edit

エモーション、と呼びます。
有名なのはSit(座る)で、座っている間はHPの回復速度が2倍になります。
それ以外のエモーションは他プレイヤーとの交流用になります。宝箱などで入手可能なので集めてみてもいいでしょう。
不要な場合はアイコンを掴んでショートカット枠外に出すとショートカット枠から消えます。

取れなさそうな宝箱や意味深な靄が気になります… Edit

多くはアーティファクトと呼ばれるアイテムを使うとアクセス可能になります。クエスト報酬です。
これがないとどうにもならないというものではないので、暇をみて手に入れておくと小遣い稼ぎになるかもしれません。

自分と同じ序盤っぽい外見なのに黒いネコ連れてる人がいます!!! Edit

Wakfuにはダンジョンと呼ばれる戦闘迷宮があります。休憩挟みつつ戦闘を4・5回繰り返しボスを倒すとクリアという代物です。
Astrubの街中心にあるGrandmeow's Houseというダンジョンをクリアしアチーブメントを全達成するとBow Meowという黒猫のペットがもらえます。
(ボスからも8%で直接ドロップするので、運さえよければクリア初回でもらえます)
レベル9になると入れるようになり、中の敵も(装備着てれば)まあまあ倒せるはずだと思われるので、挑戦してみるとよいでしょう。

頭に変なマークがつきました Edit

サイドキックをグループに入れたらついて、サイドキックを抜いて1人になったら消えたという場合は、グループ識別マークです。
同じグループに入っているプレイヤーは同じマークがつきます。
他Nationで伐採や採取をしていて覆面マークがついたという場合はOutlawでしょう。

フード着て走ってる人に挨拶したけどシカトされましたやっちゃっていいですか Edit

彼らはHoodlumと呼ばれるモンスターです。しかもレベル60なのでたぶん返り討ちです。
実はごく低確率で結構いいものをドロップしますが最初のうちは無視しましょう。

モンスターや植物に変なマークがついています Edit

そのエリアを管理しているNationが設定したEco-Terrorism法による保護マークです。
このマークがついているオブジェクトに対してリアクションを起こすと市民ポイントにペナルティを受けます

道端で見かける、名前つきで触れるけど何も起こらない変な物体が気になります Edit

[アーティファクト>#g5cbed55]]の対象でなければ、マーシナリークエストの対象物だと思われます。
クエストを受けた状態だと何かが起こりますので気になるならクエストを受けてみましょう。ダンジョントークンももらえます。

同じレベルのダンジョンに行ってみたけど敵やボスが倒せません Edit

ダンジョンレベルはソロ攻略推奨レベルではないので少し鍛えてから挑みましょう。

ダンジョンは通常のフィールドよりも経験値やドロップアイテムを獲得する機会も多くなるよう設定されているのですが、
そのぶん敵も多く強化されていたりしてなかなか手ごわいです。
ダンジョンの推奨レベルは「そのキャラレベルが6人いるとクリアできる」という前提での目安なので、
人数が半分の3人チーム(でメンツが実力半人前サイドキック)の場合はそのぶん戦力上乗せが必要といえます。

また、レベルを上げて挑む以外にも「ダンジョン難易度をStasis 1に下げる」という手もあります。
最終経験値と最終ドロップ率が6割に落ちますが、敵HPが半減し、敵からのダメージは8割にカットされます。

ボス戦ともなれば装備や戦い方を選ぶのも重要なので、戦闘育成ガイドも参考にしてください。

ダンジョンのボス戦でよくわからないうちに死にましたクソゲーです Edit

Wakfuでは単純な力押しの敵は少なく、たいていバフ(強化状態/弱体化状態)を併用してきます。
敵を右クリックすると能力が表示されますが、最下段にその敵にかかっているバフが並んでいます。
それは単純にダメージを増やすものから、特定の条件だけ発動するもの、あることをしないと絶対死なないなど様々です。
また、自分にかかっているバフは画面右上の小さなアイコンで表示されます。
スペルが使われたときにもバフやその効果が戦闘ログに記載されたりもします。
バフの扱いはこのゲームの肝ですので、不審な状況に遭遇したらぜひ確認する癖をつけましょう。
何度も言うようですが、難易度をStasis 1にして攻略してしまうというのも手です。なんかずるい気がするのはわかりますが。

なお、搦め手なしで素直に大ダメージスペル撃ってくるという場合も稀にあります。なんとかして避けてください。

日々流れていくデイリーのダンジョン攻略がつらいです Edit

オーケー大事なことなので3回言います。難易度をStasis 1にすると敵のHPが半減します。
実はStasis 1であってもStasis20であってもクエスト達成条件としては同じ扱いなので、ルーチンワークならさくっとRapidがおすすめです。
……いえ、まあ、Rapidだとかなりお手軽になってしまうのでコレで同じ扱いなのはもやもやするしズルっぽいと感じる気持ちはわかるのですが
デイリーギルドハンター、ギルクエ、レベル下げデイリー、Life of Hunter、シュシュダンジョンボスクエ、などがStasis1でもOKです。
たまーにStasis○○以上でクリアしろというイベントやクエスト条件があることがあり、それには指定したStasis難易度が必要となります。

ダンジョン行ったらなんか装備が全部なくなったんだが Edit

入口でAdjust Levelのチェックをすると、ダンジョンレベルに応じたキャラクターレベルに「下げた」状態でダンジョンを攻略します。
このとき、事前に設定していない場合は装備やアビリティ、スペルが「オートモード」ページ適用になり、リアルレベルの装備などは一旦隠されます。
ダンジョンを抜けた後、Pキーからのアビリティウィンドウのレベル表記の下矢印のところをクリックするとレベルを再変更できます。
本来のレベルはドロップダウンの一番下にあるはずです。

交友関係なにもしてないはずなのに匿名勧誘ウィンドウが開きました… Edit

条件によってはこんな感じの確認ウィンドウが開くことがあります。
heylisten.png
「以下の人からグループサーチでグループに誘われました」
「目的:エンジョイ 対象:The Tofuhouse / プレイヤー:サクリエールLv34(ダメージディーラー役) / 既存チーム仲間:AstrubKnight Lv34」
「グループサーチ(チームサーチ)であなたが当選しました」的な文面なのですが、実はこれは無意識的に登録している可能性があります。
ダンジョン入口の右アイコンまたは下部メニューからTeam Searchを選んで、ウィンドウ左の一番上のタブアイコンを押してください。
一番下の[Unregister] [Update]というボタンが押せる状態になっていたら、どこかのダンジョンでうっかり登録状態になっています。
Unregisterを押して解除しましょう。
今まで登録していなかったとしてもダンジョン右アイコンのteam searchを押すと自動登録されます。
つまりさっきここから登録を確認した人はそのダンジョンにたった今登録されました。Unregisterを押して解除しましょう。

本来の用法は誰かと遊びたいダンジョンがあったら右のアイコンをぽちっと押すと誰かが呼んでくれるかもというものです。
あるいは、右側の画面にリストが並んでいた場合はそこから適度な人を呼ぶこともできます(相手にはさっきの確認ウィンドウが送られます)。
(余談ですがダンジョン潜り目的アイコンは結構重要なので考えて登録・検索しましょう。たとえば経験値稼ぎ目的の人はきっと効率重視でしょう)
新しくなったアストゥルーブのダンジョンで登録が多いのはどちらかというと誤操作のせいなんじゃないかと正直思わなくもなくもないです。

このゲームの気温とか天気とか意味あるんですか Edit

「気温が不適切だと種まきと収穫の行為が遅くなる」「植物に合った雨のときは植える成功率が上がる」
「昼1時間と夜1時間でゲーム1日」「リアル4週間で1季節」「昼だけ/夜だけ/特定の季節だけ起こることが存在する」
ということのようです。

ゲーム内1日とリアル1日の扱いの違いを教えてください Edit

クエストで提示される残り時間「8h13m」のようなものはリアル時間です。
いわゆるデイリークエストに相当するものは全てリアル1日で判断します
ゲーム内1日は2時間でひと巡りします。昼は気温が高めで明るく、夜は気温が低めで暗いです。

成長とクエスト Edit

クエストの種類がたくさんあってよくわかりません Edit

まず、このゲームのクエストは全て任意です。
「やらなければならない」ようなクエストはまず無く、レベルさえ上げればだいたい最後まで行けます。

クエスト筆頭は「ふつうの」クエストです。
その大陸に招かれると自動で開始するもので、メインクエストラインと呼ばれます。アストゥルーブの例
達成しなくても不都合はありませんが、難易度はそこそこで獲得経験値も多く、最後には便利なアイテムがもらえることが多いです。
その大陸で何かのきっかけ(誰かと話す、変なアイテムを拾って使う)で開始するサブクエストもあります。

お次はEnvironmental Quest(環境クエスト、テリトリークエスト)です。
エリア内を歩いていると環境クエストと呼ばれる時限式のクエストが自動で起こります。
報酬と手間が合わないと思ったら無視でもOKです。みんなお得なのだけやってるのでひとりで頑張らなくてもいいです。
エリアによっては環境クエスト全制覇がアチーブメント達成の条件であることもあります。
環境クエストで倒せと指示されているただ1体の敵がやたらいいものを低確率でドロップする、なんてこともあります。

デイリークエストと呼ばれているものもあります。
レベル10から開始される寺院参拝をはじめ、「1日1回だけ実行可能なクエスト」です。
納品orダンジョンボス倒せというクエストはダンジョントークンがもらえるのが特徴です。
一度受けると大量に表示されるのですが、必ずしも全部やらなくても悪影響はありません。
ミニ表示が邪魔だという場合はクエストを単体表示させたあと [ ] Monitor の部分のチェックを外すとミニ表示から消せます。
翌日以降に受けても二度と表示されないので、表示させたくなったらMonitorのチェックを入れてください。

最後はMercenary Postのクエストです。大陸固有の冒険者依頼系クエストです。
ない大陸のほうが多いのですが、各大陸のマーシナリーポストで(カマを支払って!)依頼を受けます。1回きりです。
これまたそのエリア完全制覇でアチーブメント達成となり、アイテム(たいていはコスチューム、稀に装備)がもらえます。

最初の島の環境クエの大鎌のコピーキャラがしんどいです Edit

環境クエスト「Solo: Prowling Spirit (を5体倒せ)」に出てくるProwling Spiritが召喚するスピリットは大変強いです。
現在の操作キャラと同じHPとスペルデッキを持ち、今のスペルデッキにあるスペルをガンガン使ってくる難敵です。
……。
今のスペルデッキにあるスペルを使ってきます。なるほど…つまり…この…スペルデッキを切り替えて…スペルを全部…

クエスト報酬でもらえるはずのトークンの量がが違う… Edit

クエスト報酬欄のトークンは月額のブースターパックを適用したときの数量です。
ブースターパックをもっていない場合、トークンの量は半分(最低1個)になります。

クエストが消えました/クエストが表示されません Edit

大量のデイリークエスト追加などでクエストミニウィンドウから消えてしまった場合はクエストブックから再表示ができます。
キーボードのqを押して該当クエストを探し [ ]Monitor のチェックを入れ直してください(注目数上限に引っかかった場合は古いのから消えます)。
また、なんらかの理由で過去に [ ]Monitor を手動で外した反復クエストは再受領してもミニウィンドウには表示されません。
これも表示させたい場合はクエストブックから探してチェックを入れなおしてください。
どちらにしてもクエスト自体が廃棄されたわけではないので、クエストブックを見ながら達成するということは可能ではあります。

Adjustable Level Systemでキャラクターのレベルを下げている場合は、クエスト開始レベルに満たなければ発生も達成もできません。レベル戻してください。

クエストの最中、反応するオブジェクトを触っても何も起こりません… Edit

チームを組んでいる場合は外して1人になってください(サイドキックでも駄目なことがあります)。メインクエストや重要クエストで時々起こります。
戦闘の手前では再びチームが組めるはずなので、チームで戦いたい場合は忘れずにチームを組みなおしましょう。
なお、たまーに単にバグってて進行しないという場合もあります。公式サイトのフォーラムやコミュニティをチェックしてみるといいかもしれません。

キャラのアビリティはどういうふうに上げていけばいい? Edit

レベル30とレベル80でステータスリセットができます。いまは悩まず上げましょう。

序盤は装備も能力も少なくスペルの使い方も慣れないのでアビリティは凝らない汎用的な上げ方が便利だと思われます。
「このクラスのベストなビルド!(英語)」みたいなのを読んでみてもレベル180前提とかでイマイチ参考になりません。
育成ガイドを参照してください。

金曜夕方更新のお試しサイドキックのレベル上げがしんどいです… Edit

実は環境クエストの経験値が普通に入ります。(数十)万単位でどかんと入れましょう。

装備とアイテム Edit

敵から山のように入手できるアイテムや装備はどうすればいいですか Edit

これまでもこれからも山のように入手するものなので、適宜捨ててしまっても構いません。
ただし、アイテム欄や所持欄はある程度拡張ができます。もちろん売ることもできます。製作材料で使うこともできるかもしれません。
Inventoryを参照してください。

捨てたらまずいものってありますか? Edit

特にはないです。捨てられるものは複数入手可能で、捨てたらまずいものは捨てられないようになっています。
クエストの報酬をどうしても新たにもらいたい場合は2キャラ目を作ってそのアイテムをアカウント内移動させるといいでしょう。

たまに囲み枠や名前がカラフルなアイテムが手に入って気になります Edit

Wakfuのアイテムには入手困難性に応じてレアリティが設定されています。

白(unusual)→緑(Rare)→橙色(Mythical)→黄色(Legendary)→ピンク(Epic)→紫(Relic)

採取アイテムの場合は最高レベルがオレンジで、出現率が1%のレア資源です。

親方! 敵からオレンジ色の装備が! Edit

おめでとうございます。アイテムレベルより5レベルくらい上でも楽々使える強力装備です。
Astrubにおいては、

  • 各地ダンジョンのボスが稀にドロップ
  • 環境クエストでHordeと呼ばれる大群のボスが稀にドロップ
  • 1時間に1回くらいで沸くアークモンスター(Dominant Monster)と呼ばれる外見の異様なモンスターが稀にドロップ

という感じになっています。狙って手に入れるのはなかなか大変ですが、運よく拾ったなら活用したいものです。
素材と違い、装備のオレンジは意外といい値段が付くので、自分に不要でも持ち帰ってマーケットで売ってみましょう。

親方!!! 敵からピンク色の装備が!!! Edit

帰り道には気をつけてください
通常レベル帯最強のEpicと呼ばれる装備です(この上に入手率神頼み系のRelicがあります)。
Epicはアイテムレベルを10越してもまだ使えます。Lv25なら50くらいまでOKです。Epicは1人一つしか装備できません。

Astrub内では以下のアイテムが極めて稀に入手できます。対象敵はどれもレベル25以上が推奨です。

Epicになると実際に使う以外にも「珍しいので飾っておく」という需要があるため、マーケットでかなりの高値が付きます。

レベルが合ってるのに使えない装備やアイテムがあります Edit

装備の説明にConditionsタブがある場合は使用や装備に条件があります。
低レベル限定のサポートアイテム、職業レベルが別途必要なBox、クラス固有装備、Wakfu装備やStasis装備などです。

職レシピ一覧にはあるのに作業台で出てこない装備があります Edit

Wakfu装備やStasis装備の製作は、そのサーバでのWakfu/Stasis Sourseで対応作業エリアがアンロックされていないと行えません。
対応エリアは全員が可能な素材大量納入でアンロックされます。
サーバの都合でたまにリセットされて最初からになるようなので(酷い)、暇があれば後輩のために開放してあげるのもいいかもしれません。

装備を変更したのに旧装備が戻ってきません/昔の装備がどっか行きました Edit

装備ページの2ページ目や3ページ目でも装備されていたものは、現在のページで取り外してもアイテム欄には戻ってきません。
アイテム欄右上のアイコンで装備ページ自体を切り替えて確認するか、各装備アイコンの右の三角を押してミニウィンドウを表示させてみてください。
該当装備が載っていれば、どこかのページ(この画像の場合3ページ目)に装備されたままになっています。
ちなみにこの三角を押すと手持ち全ての装備が一覧できる&選んで装備できるのでとても便利です。あまり知られてないので活用してください。

敵からもらえるゴールド(Kama)の量がやけに少ない気がします Edit

このゲームでは「クエストを達成して現金収入」「敵を倒して現ナマゲット」ということが難しいように作られています。
敵から拾ったアイテムや装備、採取した素材などをマーケットで他プレイヤーに売って収入を得るというのが一般的です。
Astrubにいる限りは自給自足が可能ですが、Nationに渡るころから徐々に重要性が増します。金策についてはこちら

マウント(Dragoturkey)の選択に失敗したので交換したいです Edit

交換はお断りしております。 新しいものをお求めください。

マウントは「メインのスペルのどれかの威力が上がるやつを適当に」でいいと思うのですが、たまに完全に見当違いのを選んでしまうことがあります。
ターキーの入手機会はキャラ1人につき1回のみなので、別なのが欲しい場合はターキー以外のマウントを入手しなおすしかありません。
しばらくゲームを続けると何度か入手の機会があるので、直接マウントを課金購入するのでなければそこで別な修正値のを狙うのがよいでしょう。
マウントを参照してください。

システム・メンテナンス・アップデート Edit

ゲーム内の時間ずれてませんかね… Edit

外国のゲームなので日付変更は日本とは違います。レミントンは翌朝8時(夏時間は翌朝7時)、フェイリスは夜中1時に日付が変わります。
経験値ボーナスやイベントはこのサーバータイムの時刻で終了することが多いようです。

定期メンテナンスはいつですか?日本時間だと何時から始まりますか? Edit

メンテナンスは不定期です。半月以上ないこともあります。4時間くらいで終わったり半日やってたりもします。
前日頃にForumやTwitterで告知があるのでチェックしましょう。
メンテナンスや商品販売はサーバ時間ではなくUTC(GMT)で発表されます。9時間足すと日本の時刻になります。

Windowsでログインや数字の入力時に毎回日本語入力がONになってて死にそうです Edit

これ、なる人とならない人がいるようです。
どうしても回避できない人は英語IMEを導入してしまうのが手です。
Windowsの地域と言語設定から言語を追加でEnglishを追加、英語設定のオプションから英語と日本語の2キーボード追加。
デフォルトを普段の日本語入力にしておいて、Wakfu起動時のパスワード欄クリック後の入力時に英語入力へ切り替える。Alt+左Shift。

戦闘後にスペルショートカットが残って移動アイコンが使えません Edit

たまーに起こります。
キーボードのBを何度か押すかショートカットバーの左端の上側ボタンを押してフィールド用ショートカットバーに切り替えます。
?host=wakfu&page=%E7%94%BB%E9%9D%A2%E8%AA%AC%E6%98%8E&src=world_menu.png

戦闘開始したのにスペルのショートカットバーがありません! Edit

採取の白ネコの時に稀に起こります。上記と同じことをして戦闘用ショートカットバーに切り替えるか、
あるいは右端の数字を1に切り替える(か、1のバーを切り離す)とメインのスペル表示になります。

戦闘で木とか建物とかで敵や仲間が見にくいです… Edit

タクティカルビューをおすすめします。OptionsからTactical Viewをぽちっと。

敵とか異常にクリックしにくくないっすかこのゲーム Edit

OptionのTransparent Fightersを有効にすると「キャラのグラフィック」ではなく「キャラのいるマス」で選択できます。
フィールドで敵から採取するときには効かない設定なので、その場合はマウスホイールでフィールドごと拡大しましょう。若干マシです。

味方も異常にクリックしにくくないっすかこのゲーム Edit

「配置フェーズに味方を順に選択する」だけならTabキーを押すたびにできます。しかし、クリック時に確定配置という芸はできません。
クリックの際に中央の丸マークを押さないようにするしかないようです(Tabキー押せばキャラの再選択はできるので若干リカバーは楽ですが)。
戦闘の効率操作に関しては戦闘操作を早くしてみるも参照してください。

プレイしてると重くなっていくんですがなんとかなりませんか Edit

現状なんともなりません。定期的にログアウトしてWakfuを再起動しましょう。

コメント Edit

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • ゲームを起動し、プレイをクリックするとゲームが開始されるはずなのですが、エラーがでてきます。material not supported(以下略
    このエラーが他にもでてる方いませんか? -- 2014-09-20 (土) 16:01:00
  • ↑の者ですが元々入っていたドライバーとNvidiaのドライバーが2種起動してあったため、起動できなかった事がわかりました。Nvidiaの方を無効にすれば無事起動できました。 -- 2014-09-20 (土) 20:19:14
  • Steamでパッケ(DLC)を購入した場合 外部のアンカマサイトに行き -- 初心者スチーマー? 2015-09-10 (木) 18:55:34
  • ギフトコード選択して スチームでのDLCのコードを入力するとパッケージ内容のアイテムが届きます。ブースターアイテムは自分の鯖選択をしないといけません。間違って日本から入れない鯖にアイテムを送らないように気をつけよう。オレはやってしまった;; -- 初心者スチーマー? 2015-09-10 (木) 18:58:26
お名前: