Top > Environmental Quests

【sWIKI】からのお知らせ
pccommentに画像を添付する機能を付けました。また、差分チェッカーの通報機能に時間制限を設けました。詳しくはTwitterを御覧下さい。
Environmental Quests

Environmental Quests Edit

各クランが治める地域ごとに時限式で設定される特殊なクエスト。俗称環境クエ。
勝手に始まって勝手に終わって勝手に成功失敗を報告されるのが特徴。あと対象が蛍光色オーラで光る。
報酬のSouper-Glouは、装備製作の材料になる。

特徴 Edit

環境クエストはエリアごとに勝手に進行しており、制限時間内に指定条件を達成し、報酬発生の瞬間にそのエリアにいた者に報酬が与えられる。

  • エリアごとにクエスト開始最低レベルが設定されており、それを満たさないプレイヤーにはそもそも提供されない
    • そのエリアに誘導される通常クエストがレベルアップ時に開始されるレベルが目安
  • エリアを移動した場合は以前のエリアのクエストが一旦停止し、新規エリアのクエストが開始される
  • 以前のエリアに戻った場合、制限時間内であればカウントが保持されたまま再開される
  • 制限時間を過ぎていた場合は単純に破棄され新規クエストが(開始中なら半端な残り時間で)開始される。
  • 条件が達成済で残り時間終了待ちだったクエストであっても報酬発生の瞬間にそのエリアにいない場合は破棄される

やるべきことはObjective以下に表示される。
倒すべき敵や壊すべきオブジェクトはクエストタイプごとに違う色で光っており、他と区別が可能。紛らわしい場合はクエストタイトルも参照。
これらの対象は、残り時間がなくなるか残数が0になるかエリアの全員がクリアした時点で消滅する。
現在の進行状況はYour Scoreとして表示される。
エリア全員の状況が関連するタイプのクエストの場合、現在の対象数は「Available ○○: 93/124」のように表示される(この場合残り93)。
制限時間は10分または15分が基本。Hordeなどの全員参加討伐系は特別に長い時間が与えられる。
そのエリアで存在しうる環境クエストの一覧は右上クランメンバーの[ⅰ]アイコンを押した「Available Quests」にある。

エリアによっては特定の環境クエストのクリアがアチーブメントの達成条件になっていることもある。

  • 報酬
    • 経験値(クエストという名前ではあるものの経験値はサイドキックにも入る。しかも1.5倍。)
    • Souper-Glou(Astrubモデル非対応の地域は経験値のみ)。

Souper-Glou Edit

souper-glou1.png

Souper-Glouは、環境クエストの報酬としてもらえる、装備製作素材。
他にも、稀に(1時間に1匹程度)出現するアークモンスターを倒すとチーム内各プレイヤー各々10個ずつ入手もできる。
入手手段は上記いずれかのみで、ある意味貴重品だがマケ取引等は可能。
(フランス語ならスーペーグルかもしれないが英語なのでスーパーグルーかもしれない。不明なネトネト物質(食えそう)である。アンカマこういうの好きね)
このレベル帯と名称の関係はパウダーと同じで、つまりは以下の通り。

名称CoarseBasicImperfectFragileRusticRawSolidDurableRefinedPreciousExquisiteMysticalEternal
Lv6-2021-3536-5051-6566-8081-9596-110111-125126-140141-155156-170171-185186-200
エリアAstrub
Lv6-20
Astrub
Lv21-35
Amakna
Bonta
Sufokia
Brakmar
Wild EstateKelbaForfutShhhudoku’s
Kingdom
OwhymiEnuradoXelorium-Past
Xelorium-Present
Moon

種類 Edit

行動:Interect(触る) Edit

対象を右クリックして踏む・摘むなどをすると1カウント。

行動:Defeat(倒す) Edit

対象を右クリックして戦闘をすると1カウント。
クエストの目的によって、1匹倒した時点でカウントされる場合と、戦闘終了時点でカウントされる場合とがある。
倒す敵残り1のときに3匹グループと戦った場合、最初の1匹を倒した時点で条件達成となる。
倒す敵からTrapperの収穫はできないことが多い(できることもある)。ただし死骸が残ることはない。
ドロップアイテムは通常通りなことがほとんどだが、稀に特別なアイテムのみ落とす設定になっていることもある。

タイプ:Solo Edit

一人で指定数の対象を触る/倒すと達成。対象のオーラは青。
環境クエストの中ではやりやすい部類に入り、そのぶん制限時間も短めで報酬も少なめ。
エリア内でたまたまやる人が多いと速攻で対象が食い尽くされることがある。残数の減る速度が速かったら急ごう。
エリアのレベルが高い場合は馬鹿にできない経験値量になることがある。うまく活用したい。

タイプ:Competitive Edit

そのエリアにいる全員で対象を触る/倒す競争を行い、Scoreの高い上位3名にのみ報酬。対象のオーラ色は赤。
Objectiveに数字がなく「as many resources as possible」などと緩く書いてあるのが特徴。
Minimal Participationが指定されている場合は最低限その数量をクリアしていないと入賞対象にならない。
また、その数量さえ満たしていればエリア内に対象が残っていても構わない。
現在、このタイプの環境クエストは最初の島のAstrubにのみ存在。

タイプ:Race Edit

エリア内で対象を見つけ、それに触る/倒すを行ったもののみに先着で報酬。対象のオーラ色は紫。
経験値はかなり高いのだが、エリアのどこにいるかは完全にランダムな上、高速で移動していたりその場に留まってたりで見つけられるかは運次第。

タイプ:Collaborative (Horde) Edit

そのエリアにいる全員で対象を触る/倒すを行い、残数をゼロにした瞬間にMinimal Participation(最低獲得量)を満たしている全員に報酬。
Hordeと呼ばれる大群のせん滅やAstrubのInvasionもこのタイプに属する。対象がひとつでも残ってるとアウト。対象のオーラ色は緑。
Hordeは少し特別な戦闘で、戦闘経験値はダンジョンボスと同様「何人で挑んでも人数差ペナルティがない」という特徴がある。
Hordeを率いるボス(Dominantモンスターと呼ぶ)は普段の敵よりもずっとタフで強いので、ソロを気取らずにサイドキック入り3人チームで挑みたい。
なお、Dominantは他の敵からは手に入らない少し特別なオレンジレアの装備を低い確率でドロップする。拾えたら自慢しよう。