Top > Haven World

Haven World

Haven World Edit

Haven World(ヘイブンワールド、以下HW)は、ギルドによって創造・統治される小さな世界である。建物を建設したり、デコレーションを置いたりするだけではなく、生産エリアを設けたり(花、木、作物はもちろん、鉱石や魚、モンスターも!)、マーケット、フェニックス、Zaapを設置することもできる。ただ、土地や建物を増やすには資源とKamaが必要となる。

Haven Worldでできること Edit

nolink

  • 建物を建てる
    • 建物を建てることで、ギルドチェストの収納量の増加、ギルドボーナスの追加、今後の建設にかかる時間の短縮など様々なメリットが得られる
  • 資源を植える土地の造成(森林、畑)
    • デフォルトの土地には草花が植えられる
    • HWではエコシステムの影響はないので、資源の栽培・収穫をしても、Wakfu/Stasisのパーセンテージは変動しない
    • 植えられる資源のレベル上限もない
    • 植えられる資源の数の上限はある(多すぎるとエリアフルの警告が出る)
  • 釣り用の湖、鉱石の採石場の建設
  • モンスターの生息エリアの設置
  • ギルドマーケット、フェニックス、Zaapの設置
    • マーケットはKelbaマーケットや他のギルドマーケットと繋がっている 税金は無料
  • 作業場の設置
  • 道の建設、デコレーションで飾り付け etc.

建設 Edit

nolink

rotceres.png
最初は草に覆われたとても小さな土地からスタートする。HWには、固有の生き物であるRotceresが住んでいる。Rotcere Bossが彼らの代弁者となり、HWを創造することをプレイヤーに許可する。彼に話しかけると、World Editorウィンドウが開き、土地の種類や建物を選んで、HWを開発することできる。
建てたい建物を選んで、Kamaと資源を用意すれば、あとは建築のプロであるRotceresたちが建設を担当してくれる。ボスの横にある宝箱、Rotceres chest(resource collector)にアイテムを入れて建築用の資源にする(不要になったアイテムでも装備でもなんでも可)。
HWには誰でも入ることができるが、Guild Doorはギルドメンバーしか開けることができないので、柵とGuild Doorで仕切れば、そこから先の土地はギルドメンバー専用となる。Doorを開けたままにしないよう注意。
建設が始まると、数時間から数日間は工事中となる。
上位のレベルの建物を建てるには、条件を満たす必要がある(Aを建てるには、まずBを建てなければならない等)。ギルドメンバーと話し合って、協力しながら計画的に進めていくこと。

所有する方法 Edit

オークション Edit

オークションで入札する。入札はギルドマスター(もしくは権利を設定されたメンバー)のみが行える。
オークションは年に1回程度、不定期で開催される。
これまでの開催年月:2013/8、2014/1、2015/7、2016/7、2017/7
入札に参加するには、ギルドレベルを3以上に上げて、Guild BankにできるだけたくさんKamaを準備する。そして運営からオークションの開始日時が告知されるのを待つ。
期間中、入札したいHWの入り口へ行き、浮いている金色の看板を右クリック、Buyを選択するとウィンドウが開く。ウィンドウには開始/終了日時、現在の入札額とその入札を行ったギルド名が表示される。Kamaのボタンをクリックして入札する。
入札単位は固定で、1000 Kamaまでは100 Kamaずつ、2000 Kamaまでは200 Kamaずつ、というように上がっていく。Kamaは直接Guild Bankから持ち出され、入札できなかった場合は返却される。
入札額がいくらになるかは当日になってみないとわからない。競争相手がいなければ激安物件になるかもしれないし、億万長者にしか買えない値がつくこともある。

HWの数は限られている。HWを所有しているギルドが解散したり、長期間休止状態になると、そのHWは次回のオークションにかけられる。
参考:HAVEN WORLD RULES(休止状態の定義)
参考:HAVEN-WORLDS: NEW AUCTIONS ON THE 19TH OF JULY!(2017)

HWを所有しているギルドに入る Edit

次回オークションはいつになるかわからないので、既にHWを所有しているギルドに加入する、または合併するのも方法のひとつ。

HWの例 Edit

Forum - Haven World Gallery - Show yours off!

コメント Edit